回想、ンゴスアメリカ旅 1【旅と旅行】

早一ヶ月

ンゴスアメリカ旅を終えて早一ヶ月が経とうとしている。道中は「え?これ終わりある?」と思ってしまうほど長く感じたが終わってしまえば短い旅だった。

旅の様子は道中にYoutubeへショート動画としてアップしたのでぜひ。

このブログでは旅の振り返りを一ヶ月経った私の目線で書いていこうと思う。

全部一気に振り返ったら内容が極薄になりそうなので少しずつ少しずつ書いていこうと思う。

旅と旅行

旅と旅行の違いってなんだろうか。

大辞林には次の様に書かれている。

たび[2]【旅】

住んでいる所を離れてよその土地へ出かけること。名所旧跡を訪ねたり、未知の場所にあこがれて、また遠方への所用のため、居所を離れること。旅行。「━に出る」「かわいい子には━をさせよ」

大辞林

同義語に旅行とある。辞書によると旅と旅行に違いは無いらしい。けれど私の中では旅と旅行は異なるものだという認識があった。「かわいい子には旅をさせよ」とは言うが、「かわいい子には旅行をさせよ。」とは言わないだろう。かわいい子がただ贅沢に遊んでいるだけじゃねーかという印象を受ける。

改めて旅と旅行の違いについて調べる中で最もしっくりきたものがある。「同じものを再現できるかどうか」である。

るるぶに載っている観光地をスタンプラリーの様に巡り楽天トラベルで予約したビジネスホテルに泊まる。それを悪く言っているんじゃない。私だってそれは嫌いじゃない。けれどその行程は100%再現可能だ。再現可能だから旅行なのだ。再現できなければ旅行代理店がパッケージ化して販売するなんてことは不可能だ。家族旅行、修学旅行に新婚旅行。誰でも楽しめなければ娯楽として、嗜好品として成立しないだろう。

「同じものを再現できるか」という基準で考えると今回のアメリカ編を再現するのは不可能だ。もう一度、同じメンバーで今すぐやり直したって絶対に同じものにはならない。

それならこれはアメリカ旅だったんだと自信を持って言えますよね。

おすすめの記事